2014年1月22日水曜日

Android版 ver1.3.6にアップデートしました

DotQuest2のAndroid版をver1.3.6にアップデートしました。

変更点は以下です。
- ゲーム開始時に広告を表示(無料版のみ)。
- お金を預けるとき、所持金を表示。
- お金を引き出す時、預けている金額を表示。
- 誤表記などの細かいバグの修正。

今回の大きな変更は広告の追加です。ゲーム画面の表示時に必ずポップアップのテキスト広告が表示されますので、誤ってクリックしないように気を付けてください。
広告表示を増やすことについては少し迷いましたが、私としても少しでも多くのお金が欲しいのと、自分の他ゲームの宣伝もここでできるので、新しい試みとして広告を増やしました。もし、すごく邪魔だ!と思ったら、どこにでも構いませんのでコメントをしてください。皆様の意見を参考に今後のやり方についても検討していきたいです。

これから、iOS版の方もポップアップのテキスト広告を追加する予定です。

57 件のコメント:

  1. はじめまして。
    iOS版のドットクエスト2を楽しませていただいています。
    今回のコメントは、バグの報告です。
    現在、盗賊団のアジトである塔に入れなくて悩んでおります。
    入り口の人に話しかけると、ここは〜帰れ。とまではスムーズに表示されるのですが、その後の なに〜のセリフが文字化けをし、アプリが終了してしまいます。
    iOSのバージョンは7.0.4、アプリのバージョンは1.0.2です。
    iPhoneを再起動しても同様の結果となりました。
    心当たりといえば、魔物の巣でゴーレムを倒す前に一度盗賊団のアジトの塔に来たことがあるくらいでしょうか。その時は追い返されましたが。
    そして結局先へ進めなくなったので、報告に至りました。
    お手数をおかけしますが、よろしくご返答とご対応をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      私の方でも確認しました。どうやら、落ちたり、落ちなかったりですね。会話を連打でスキップすると落ちないで先に進める可能性が高いです。ですので、それで先に進めないか試してみていただけませんか?
      もちろんバグについては修正しますが、アップデートには時間がかかると思いますので。
      それにしても、ちょっと困ったバグですね。

      削除
    2. Yusukeさん
      早いお返事ありがとうございます。
      4度目でなんとか強行突破ができました。笑
      バグの修正、大変だとは思いますがよろしくお願いいたします。
      ご対応ありがとうございました。

      削除
    3. わざわざ報告していただき、ありがとうございます。
      私の作り方が悪いばかりに、面倒をおかけしてしまってもうしわけありません。
      とりあえず、強行突破できることがわかり、安心しました。
      バグはすでに修正しており、Appleの審査待ち状態です。
      他のユーザ様もこのバグで先に進めない可能性があるので、一応ストアのアプリ説明にも連打で強行突破できるという記述を追加しておきました。
      (でも、アプリの説明を読んでくれるユーザっているのかな...)

      削除
  2. はじめまして。
    月白の朝日アジトで、5階の北の部屋の鍵があけれません。
    3体の幹部?は倒しカギも入手したのですが、どこかの部屋…おそらくスイッチ?仕掛け?で開く扉にカギを使ってしまい、鍵が足りない状況に陥ってる様子です。
    なので青のはにわが足りず先に進めません。

    記憶があいまいで申し訳ないですが、再度倒れてる奴らを確認しても鍵getできず…持ち物にも鍵残ってないのでどーにもならない状況です。
    ご確認いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 幹部は全部で4人います。
      2Fにいる幹部を見逃していませんか?
      2Fの北側にいる幹部の部屋は扉が閉まっているかもしれませんが、北西にある像の下にあるスイッチで扉を開けられます。
      ちなみに、このスイッチを切り替えると、もう一つの宝箱がある部屋を含めた、二つの部屋の扉がどちらか一方が開くしくみになっています。

      削除
    2. 見落としてましたー!!
      凡ミスで大変申し訳ありません。

      でも早急なお返事、とても嬉しかったです!!

      削除
  3. はじめまして。前作からプレイしてる者です。本日このアプリを見つけてインストールしたのですが、グラフィックが表示されずプレイできませんでした。
    音は聞こえてメニューも操作出来ましたが、画面が真っ暗です…。開始時テキストも一行だけ表示されましたが、文が途切れているようで正常ではなかったと思います。Android GALAXYs2 です。どうすればプレイ出来るようになりますか?

    返信削除
    返信
    1. GALAXY S2で画面が真っ暗になる現象は他のユーザ様からもコメントを頂いたことがありますが、いまだに解決していない問題です。私もGALAXY S2を購入して試してみたのですが、正常にプレイできてしまったので、原因を特定することができませんでした。
      従って、お手数ではございますが、少し質問させていただけないでしょうか。
      -----
      タイトル画面のグラフィックは正常に表示されていますか?(真っ暗?)
      メニューが操作できるということは、基本的に文字は表示されているのですか?
      端末の空き容量は十分にありますか?
      端末のROOT権限を取得していますか?
      -----

      削除
    2. タイトル画面のグラフィックは、ほんの一瞬光ったように表示されますがすぐに真っ暗です。メニューを押すと表示されるもの(装備とか)は見えます。会話やmapを押したときにでるメッセージ等は点滅して正常には表示されません。
      容量は空いてると思うのですが…。余り詳しくないのでroot権限取得などはしていません。

      削除
    3. 質問に答えていただきありがとうございます。
      しかし、やっぱりよくわかりませんね...。
      文字は正しく表示されたり、されなかったり、ですか。
      ちなみに、ボタンのグラフィックも表示されないですか?
      タイトル画面では「game start」等の青いボタンが並んでいると思いますが、表示されるのは文字だけでしょうか。メニュー画面でも「そうび」などのボタンが並んでいますか?それとも、真っ黒な画面に文字だけでしょうか。
      ※文字以外は本当に真っ暗なのかが確認したいポイントです。

      あと、端末はGalaxyS2ということでしたが、ドコモのSC-02Cですよね?

      削除
    4. ボタンは出てこないですね…。タイトル画面もメニュー操作できるとこも文字は全て白色で表示されます。装備等のメニューもボタンではなく真っ暗な画面に文字だけです。後は画面下の広告?は見えてます。端末はドコモのSC-02Cで間違い無いです。

      削除
    5. いろいろと情報をありがとうございます。
      どうやら、表示全般に関して問題があるようですが、何が悪いのか全然わからないですね...。DotQuestからは微妙に差異があるのですが、そのどれが悪かったのかも特定が難しいです。やはり私の持つ端末で再現できないので、原因特定が難しいですね。同じSC-02Cでいろいろ試してみたのですが、やはり私の環境では再現できませんでした。一体何が違うのでしょう。

      と、そのような感じで、今のところ修正の目処はたっていない状況です。
      もう一度表示処理について見直してみるつもりではございますが、私も今他の仕事で忙しいため、修正できるまでは結構な時間がかかると思います。
      誠に申し訳ございません。

      削除
    6. 非常に残念ですが機種変更するまで諦めます…。
      お忙しいところ丁寧に対応していただき、ありがとうございました!

      削除
  4. 初めまして、アプリそのものの不具合ではないのですが一番早く目を通していただけるのがこちらのようなので報告いたします。
    おそらく昨日から1、外伝共に攻略wikiが閲覧できない状態になっているようです。
    スマホ、PCの両方から確認しましたがどちらからも白い
    画面が出るだけでした。

    アプリの進行に関わる不具合ではないのですが確認していただきたいです

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      どうやら昨日PHPのバージョンを変更したことが原因だったみたいで、先ほどPHPのバージョンを元に戻したら表示されるようになりました。

      削除
  5. OSの更新をしたところ普通にプレイできそうです…。
    お騒がせして申し訳ございませんでした(T-T)

    返信削除
    返信
    1. GalaxyS2をお使いの方ですか?
      とりあえずAndroidを最新すればプレイできるということで少し安心しました。また何かありましたら、コメントしてください。

      削除
  6. ドッドストラー2014年3月2日 13:01

    こんにちは、始めまして。
    前作をやっとクリアし、そのままの勢いでDotQuest2を導入した者です(照)

    さっそくなのですが、少々気になった箇所があったのでご報告いたします。
    既に認知済みの場合は申し訳ありません。
    システムバグというものでは決してないのですが、ピクチャ表示に関してです。(Android版)

    1.イニシール北東の洞窟1Fから出てくるムカデの頭上・足元に線が表示されている。(敵PTセットによって位置が変わる)
    2.戦闘中行動選択時、スキル・アイテム選択画面で、スクロール時に白(半透明)ピクチャがはみ出している。(現時点でメニュー画面等での検証はスクロールできるまでに至っていないため確認は取れておりません)

    この二点です。
    おそらくピクチャサイズなどの関係なのだとは思うのですが。

    あと、ここから先は要望になりますが、戦闘に関して二点です。

    1.スピード変更が出来るのは存じておりますが、AUTO ON状態の場合に限り倍速になるといったものがあると便利かな?と感じました。(OFFの場合は設定通りで進行)
    ※それ故に熟練度の上昇やレベル上昇のスピードが増してしまうという危惧すべき部分もあるのですが…(つまり体感難易度が変わってしまう可能性)

    2.短剣で「ゴールドナイフ」や「ぶんどる」がありますが(まだ2は序盤なのでそこだけしかわかりませんが)成功、失敗に関わらず一旦戦闘がAUTO ON状態でも止まっているので(タップで解除)折角のAUTO機能が勿体無いかな、と感じてしまいました。偉そうに申し訳ありません;;

    今後とも応援しておりますので、頑張ってください。
    自分も媒体は違えどゲーム開発など手をつけているので大変さはよくわかります。
    なのであまりめんどうな要望は言いたくはなかったのですが…折角の良作なのでお伝えさせて頂きました。
    ああ、やけに長くなってしまった…;

    お互い気張りすぎずに頑張っていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      表示バグの件に関してましては、他の方からも同じご指摘を頂いておりますが、さほど重要なバグではないために、いまだ修正してないです。申し訳ございません。
      AUTO戦闘時に倍速というのは、新しい意見ですね。参考になります。確かに早すぎると、いろいろ困ってしまうこともありますが、戦闘のスピードを0にしていても、オート戦闘だけは勝手に2と同じ速さになるという程度でしたら、アリだなと思います。
      また、オート戦闘時に文章が表示されると、タップ待ちになって進行が止まってしまうというのも他の方からご指摘いただいてます...これは、今から直すのが非常に難しいので、この指摘はいつも聞かなかったことにしていますw

      それで、
      せっかくコメントして頂いたのに申し訳ないのですが、私が今少し忙しいので、重要なバグでない限りは修正、アップデートはしばらくできません。また、もしかしたら、DotQuest2に頂いた要望等を実装することはないかもしれません。しかし、次回作の制作の際には、頂いた意見を参考にさせていただきたいなと思います。

      削除
  7. 手詰まりしてしまいました
    月白の朝日のアジトへ行く橋で結界を確認
    ルゼットへ戻りコマリのイベントを済ませました
    道具屋にいる怪しい人に喋りかけても何も起こりません(火炎石は10個持っています)
    何かするべきことが抜けているのでしょうか・・・?
    ヒントをもらえないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 確か、酒場の誰かに話して、道具屋に怪しい人がいるという情報を聞けば、道具屋でのイベントが発動したと思います。
      わかりにくくてすみません....

      削除
    2. お、お恥ずかしい・・・
      RPGの基本の酒場を見逃してしまうなんてotz
      無事進めることができました!
      ありがとうございましたm(_ _)m

      それから、これ以上わかりやすい説明は無いかと(笑)

      削除
  8. 戦闘中MPはフルにあるのですが特定の魔法を選択すると「MPが足りません」となってしまいます。解決法などありますでしょうか?XperiaULです。

    返信削除
    返信
    1. 特定の魔法を具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか。

      また、もしかして、表示される文言は「マナが足りません」ではありませんか?
      DotQuest2からは「マナ」というパラメータ値があり、強力な魔法を使うには、「マナ」の値を増やさないといけません。ちなみに「マナ」は装備によって増減します。

      削除
    2. 「マナが足りません」だったようです。ご丁寧に説明してくださり有り難うございました。

      削除
  9. ようりょう2014年3月20日 22:50

    バグ報告です。
    月白の朝日のボス戦で全滅すると画面がずれたまま再開します。セーブしてロードしなおすとなおりますけど。
    後封印の洞窟で風?の球体に飛ばされた時出入口に飛ばされると動けなくなります。穴抜けの紐等で脱出すれば直るけどw
    ぐらいですかね。他にもあった気がするけど忘れちゃったww

    返信削除
    返信
    1. ようりょう2014年3月20日 22:57

      連投ごめんなさい。
      後、戦闘中、、例えばメインが剣でサブが槍で、槍のスキルを使ってオート戦闘にしてMPが切れてもオートにしてたらサブの槍の通常攻撃を行います。

      削除
    2. ご報告ありがとうございます。また、遅くなって申し訳ありません。
      オート戦闘でサブウェポンで通常攻撃できてしまう件については、以前にもご指摘がありましたが、正常動作としています。
      全滅時に画面がずれたままになる現象と封印の洞窟については、バグとしてタスクに積ませていただきますが、重大なバグというわけでもないので、いつ対応するかわかりません...すみません。

      削除
  10. バグというかなんというか・・・
    とりあえず現状をお話します
    月白の朝日のボスを倒して町に戻ってセーブしようと思ったら「セーブに失敗しました」と出てきました。中断も同じです。
    それで一回アプリを閉じて、そしてアプリを起動してボス戦寸前の所でセーブしたデータをロードしました。それでmenuを開くとセーブのボタンが暗くなっていて押せませんでした。
    中断は先程と同じ状態
    それからバッテリーが無くなったので電源を切って充電
    充電終了後、電源をつけたらアプリが起動しなくなってしまいました。
    実は自分、以前にも2回データが飛んでるんです(ロードができなくなる)
    1回目の時はルゼット到着したところらへん、2回目はルゼット近くの箸の封印を解き、塔を探索していた時です。
    3回ともストーリー的に近いところで起きているのです。
    ちなみにアプリはSDカードに入れていました
    SDの空き容量は6ギガほど、内部ストレージの空き容量は100メガ(4分の1)ほどでした
    自分の使っているスマホはNECのn-06cというものです
    性能が悪くOSはAndroid2,3です
    ひょっとしたらスマホに原因があるかもしれませんが・・・
    もうすぐ機種変するので機種変したらまたプレイさせていただきます
    長文になってしまいすいません

    返信削除
    返信
    1. セーブができないという報告は他にもいくつかありましたが、現状では原因がわかっておらず、すぐに直すことが難しい状況です。
      セーブデータはSDカードのDotQuest2/というフォルダの中に保存しておりますので、なんらかの原因でそこにアクセスできなくなったとしか考えられないんですよね...でもそんな状況はあるわけないですし。
      ちなみにですが、セーブできない状況に一度なった後、ゲームを最初からプレイした場合、正常にセーブできますでしょうか。セーブできないのは、特定の状況(月白の朝日周辺)だけなのでしょうか。

      削除
    2. セーブできなくなったらファイラー?でSDに入ってるDotQuestのデータ?を削除しないと、いちから始めてもセーブできません(すいません正しい言葉かわからないので?マークをつけました)
      3回とも月白の朝日周辺で起きました
      あ、いきなりセーブができなくなったのは今回が初めてで以前2回はロードができなくなりました。そして全て(3回とも)いちから始めても上に書いたようにしないとセーブできませんでした

      削除
    3. 返信できていなくて申し訳ありませんでした。
      やはりセーブ関連については、なかなか修正が難しい状況です。それで、もしよろしければ、ロードできなくなったセーブデータがまだ残っていましたら、送って頂けないでしょうか。もし、送信していただけるなら、メールアドレスの「sidebookdev@gmail.com」にお願いします。
      というのも、ちょっと他にもセーブデータのトラブルがあったユーザ様がいまして、解析のためにそちらのユーザ様からセーブデータを送っていただきました。そしたら摩訶不思議な現象が起きていまして、今は少しでも情報がほしいところなのです。

      削除
    4. あぁ・・・
      容量が小さい端末なので削除してしまいました・・・
      お力になれなくて申し訳にですm(_ _)m
      自分のも画像が入ってたのかな???
      あ!
      またダウンロードしてみてやってみます
      だいたい30時間ぐらいかかってたので1週間ぐらい待ってもらわないといけませんが・・・

      削除
    5. いやいや、わざわざやって頂く必要はありません。その気持ちだけで私はとてもうれしいです。というか、私は本当に優しいユーザ様に恵まれていますね。
      また、バグによってユーザ様が楽しくゲームができていないのは私が悪いので、謝るのは私の方です。
      セーブデータが壊れたからといって、全て同じ原因とは限りませんが、セーブデータが画像データになっていたというのは、他のアプリとの関係もあるかもしれません。というのも、DotQuest2とは全然関係ない画像でしたからね。

      削除
    6. そうですか・・・
      良い開発者さんと良いゲームがあるからこそですよw
      実は今日機種変をしてきたので新しい端末でプレイさせていただきます(多分バグなくできると思います)
      これからも頑張ってください(#^.^#)

      削除
  11. 玄冥の洞窟で、玄武としばらく戦っていると突然落ちてしまいます。
    プレイし直した2回目も落ちましたので、バグかと思うのですが、
    私だけの環境で起こるものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 玄武との戦いで落ちるというバグ報告は初めてですので、どういうことなのかちょっと難しいですね。
      ただ、戦闘中に時々落ちるというユーザ様は何人かいらっしゃいましたので、そういう方はおそらくメモリが不足しているのだと思っています。メモリの改善はしていなかなければいけないのですが...
      玄武との戦いは必須ではありませんが、どうしても倒す前に落ちるようでしたら、もう一度コメントを頂けないでしょうか。また、その時には、落ちるタイミングをわかる限りで教えていただけないでしょうか。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      私の端末はF-10Dという機種で、メモリが1Gしかないので、
      最近の2G搭載の物よりは落ちやすいのかもしれませんね。
      3回目に挑戦する前にキャッシュを消去し、空きメモリも確保した上で臨んだところ、
      戦闘終了まで耐えてくれました。
      ちなみに1回目と2回目の落ちたタイミングは異なっていましたが、どちらも戦闘が長引いていた時でした。
      3回目も長引いたので、今回はたまたまだったのかもしれません。
      とりあえず、自己解決と言うことで、ありがとうございました。

      削除
  12. DIGNOSを使っているのですが白い虎?のようなボス(直後inできなくなったので名前は記憶にないです...)を倒したまではよかったのですが、その後セーブした後ホーム画面ロードボタンを押すと落ちるようになりました。
    ニューゲームからのセーブもできませんでした。
    再インストールなどやSDカードの容量を減らしたりしてもダメでした。
    なんとか対応していただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おそらくセーブデータが壊れていることが原因だと思われます。
      SDカード内に保存されているセーブデータを別の場所に移動、または削除するとセーブ画面やロード画面をまた開くことができるようになると思います。
      セーブデータは「SDカードのパス/DotQuest2/save」の中に入っていますので、とりあえずいったん別の場所に移動してみていただけないでしょうか。
      もし壊れていないセーブデータがありそうでしたら、それだけを戻していただければと思います。
      セーブ処理については現在調査中ですので、根本的な解決についてはもうしばらくお待ちください。

      削除
  13. ありがとうございます。
    やはりセーブデータが原因だったようです。
    データ二つ使用していましたが両方ダメだったみたいです。
    わがままを言える立場ではありませんのでやはりニューゲームから開始する方向で考えたほうがよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうですか、セーブデータが二つも。
      こんなことになってしまい、申し訳ございませんでした。
      おそらく最初から始めるしか方法はないと思いますが、よかったらその壊れたセーブデータを頂けないでしょうか。
      バグ修正の参考にしたいというのと、もしかしたら、データを復旧させることも可能かもしれませんので。
      もし、セーブデータを頂けるのであれば、Sidebookのメールアドレスにメールで送信という形でお願いします。
      アドレスはsidebookdev@gmail.com
      Google Playで公開しているアプリのところにもサポート用のアドレスとして書いてあるアドレスです。
      ちなみに、データの復旧についてはあまり期待しないほうがいいので、無理にセーブデータを送信することはありませんから。

      削除
  14. 何度も申し訳ないです...
    データをメールに添付するというのはどういう手順になりますか?
    あまりこういう作業に疎いので詳しく手順を教えて頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. えっと、何がわからないのかが私にはわからないので、また説明が難しいところですね...

      とりあえず、「SDカードのパス/DotQuest2/save」の中にある「000.sav」のようなファイルを添付するということになります。000.sav以外にも001.savなど、複数あれば、全部欲しいところではありますが。
      メールを作成したことはあると思いますので、宛先(sidebookdev@gmail.com)とテキストの本文は普通に書いてもらいますが、そのあと添付ファイルを追加してもらいます。添付はたいていの場合はクリップみたいなアイコンですので、探せばきっと見つかります。添付ファイルを追加する機能はメーラによって多少異なりますが、多分端末内のディレクトリを探索できるはずなので、DotQuest2のセーブデータの場所に行き、「000.sav」などのファイルを選んでもらえればと思います。

      もし、わからない点があるのであれば、わからない点を教えていただけないでしょうか。(例:添付の言葉の意味がわからない。DotQuest2のセーブデータを選択できない。使っているメーラには添付の機能が見当たらない。)

      削除
  15. ドットクエストのデータのファイルそのものを添付しようとしていました。お恥ずかしい....
    送信できたはずですがこちらの不具合などで届いているのが確認できない場合は再送しますのでその時はこの場で書き込んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. セーブデータは無事受け取ることができました。ありがとうございます。
      早速ではありますが、データの方を調べさせていただきました。
      そしたら、なんと!! 中身はjpegの画像でしたw
      確かに所々セーブデータが書き込まれている部分もありますが、画像ビューアなどで000.savのファイルを見れば画像が普通に見られます。
      画像データとセーブデータがごちゃごちゃに混ざっている感じで、なんとも奇妙ですね。どんな画像かは実際に画像ビューアで見てみてください。

      というわけで、データを復元することができませんでした。申し訳ありません。
      また、現象が不思議すぎて、これ以上の解析は難しそうです。

      削除
  16. 久しぶりに2週目プレイしてみました。それで質問なのですが…

    ゴブリンの洞窟でアイテム収集をしていた所

    お金を盗むゴブリンからちょくちょくお金を盗まれて、気づけば
    所持金が-13000になっていました。

    これは仕様なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 2週目も遊んでいただけて嬉しいです。

      質問の件ですが、もちろん仕様ではありません。お金がないのに盗むっておかしいですからね。
      というわけですみませんが、バグということになります。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  17. やはり…

    お金がマイナス状態だと宿に泊まれないので
    所持金が少ないまま行くと大変そうですね(^^;

    返信削除
  18. 魔王城にシルフィーナを連れて行っても何も起きないのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 世界中歩き回ったら無事に進めました

      削除
  19. はじめまして!dotquest からずっと楽しませてもらい、2のリリースも感謝しています。ありがとうございます。
    ですが、ちょっと困ったことになりましたのでコメントさせてもらいます。
    今船をとったあと取り合えずメタリアの真横に船をつけて町に入ったのですが、それから船に乗ることが出来なくなってしまいました。メタリアの横につけたので、町から出ると橋の方にしか出られず船に戻れません。
    もう一度やり直すしかないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 最初からやり直さなくても大丈夫です。
      テレポート(シルフィーナ)か、
      転送石(各道具屋)で移動すると、
      船も町の側に移動します。
      一度試してみてください。

      削除
    2. できました!すみません、ありがとう御座いました!

      削除
  20. 一部の技・魔法を使った時に不具合が発生してしまいます。(ヒールレインを使うとBGMが消える、たまにフリーズするなど)
    BGMが消えるだけならまだしも、フリーズされてしまうとゲームを続けることができないので・・・
    せっかく覚えた技たちを使えないのは非常に心苦しいです。
    現在無料版でプレイしていますが、有料版にすればこれは解決されるのでしょうか?

    それ以外ではDotQuest2を楽しませてもらっていますので、可能であれば対応をよろしくお願いします。
    機種はGalaxy Sです。

    返信削除