ただ、iOS版のリリースが遅れているのは、それだけではありません。私は今までiOS6.0で開発していたのですが、よく考えたらiOS7.0がすでにリリースされており、かなりのスピードで普及しているようなので、DotQuest2もiOS7.0に対応しようと作業していたのです。
その対応作業の中で、ゲームパッドへの対応もしました。アップルは本格的にゲーム開発を支援し始めたのか、iOS7.0ではゲームパッドのライブラリが追加されたのです。また、すでにiOS用のゲームパッドも発売されているようです。
DotQuest2も有料版は横画面にできますので、せっかくですからゲームパッドに対応してしまおうと、早速ロジクールのG550というゲームパッドを買ってきて、DotQuest2を対応させてみました。
G550を装着して、DotQuest2をプレイしている写真です。
ゲーム専用機でプレイしているみたいで、見た目はとても良いですね。
ゲームパッドに対応して、これで快適にプレイできる!と思ったのですが、このG550はボタンが押しづらい!!いや、正確に言うと、軽く押しても反応してくれず、ぐっと押さないといけないので、たまに押しても反応しなくてプレイしにくいです。ボタンを強く押そうと意識すると、指が疲れます。
私は開発する都合上、必要なので良いのですが、ユーザ様にはおすすめしにくい感じですね。普段からボタンを強く押す人なら問題ないかもしれませんが。それとも、慣れの問題でしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿