2013年12月30日月曜日

DotQuest2 ver1.3.1にアップデートしました

本日、DotQuest2をGoogle Playマーケットにてアップデートしました。
以下、今回のアップデートの変更点です。

[機能追加]
- お茶や紅茶を複数まとめて交換できるようにしました。
- オートボタンの位置を変更しました。

[バグ修正]
- 少しメモリリークの改善をしました。
- メルダーナ城であたり判定のおかしかった箇所を修正しました。
- 雪の森で通行不可だった道を通行できるようにしました。(これはバグです)


ユーザ様の意見で一番多かったオートボタンの位置を変更することにしました。ボタンの位置が下になるとボス戦で間違って押してしまう危険性が怖くてなかなか変更する勇気がなかったのですが、ユーザ様の意見にとても多かったので、変更してみることにしました。

もともと、オートボタンは私にとってはおまけ機能であり、私自身はほとんど使用しません。実はリリースする少し前まではオート攻撃の機能自体ありませんでした。私の知り合いにテストプレイをお願いした時に、オート攻撃が欲しいと言われ、実装することにしたのです。
でも、多くのユーザ様はオート攻撃を多用されているようで、オートボタンの位置についてもとても意見が多く、私とはだいぶ感覚が違うと感じました。
いや、それよりも一番不思議に感じるのは、DotQuestではオートボタンの場所について何も言われたことがないということでしょうか。DotQuestでも、オートボタンは上に設置されているのですが、もしかして右側だから問題なかったということでしょうか。ユーザ様の多くは右手で操作されるのなら、それかもしれませんね。私は左手で操作するのですけどね…。

また、今回メモリリークを少し直しました。とても小さい量ですので、ほとんど効果があるとは思えませんが、これで少しは落ちバグとか改善されているといいなと思います。

12 件のコメント:

  1. オートボタンの変更ありがとうございます。
    自分も左なんですがスマホの位置ずらさなくても押せる位置なんですごく楽です。

    現在はメルダーナ城のラスボスに苦戦中です。レベルは43です。
    もう二つ船に乗っててなんですがたまに船からおりられないとか変な事が起こる時がありました。
    もう一つこんな事してセーブする人いないと思うんですがムーバタウンの近くの壊れてる橋の真ん中でおりたら動けなくなるって転送石がないと積んでしまうとこがありました。
    これからもがんばってください

    返信削除
    返信
    1. 船を降りられないというのは、少し気になるので調べてみます。
      壊れた橋については、確かに動けなくなりますが、画面をタッチすればもう一度船に乗ることが可能なので積むことはないと思います。

      ラスボスはレベル43なら十分に倒せるレベルですね。ラスボスの戦闘パターンを作るのは結構苦労したので、是非楽しんでいただきたいです。

      削除
    2. こんな感じになります。
      http://www.fastpic.jp/images.php?file=3687859011.png
      http://www.fastpic.jp/images.php?file=4765600205.png
      この状況になったらもう船に乗れなくなり転送石で移動しなければ船に乗れないし街にもはいれない感じです
      ムーバータウンの近くの橋です⇣
      http://www.fastpic.jp/images.php?file=7614895609.png

      削除
    3. すごい状態ですね。いったいどうやったら、そのような状態になったのですか?見た感じ、半歩上にずれているように見えますが。でも、おそらく中断して、再開してみると直ると思いますよ。もし、もう一度同じ状況になったら試してみてください。セーブは怖いと思うので、中断が良いかと思います。
      また、ムーバータウンの近くの橋でその絵のようになっても、画面をタップすればもう一度船に乗れると思いますよ。一応船の上にいますので。私も先ほど確認しましたが、その状態から船に乗ることができました。

      削除
    4. ただ、積みはしなくても、このバグは放っておくわけにはいきませんので、できるだけ早く修正をしたいと思います。

      削除
  2. 更新お疲れ様です。

    なんとかラスボスを倒して、今は裏ボスに挑んでいます。
    クリア後は裏ボス以外に何か追加要素はあるのでしょうか?

    メタリアの無人武具屋やルゼットの左上にある階段付きの丘など気になる所があったので・・・

    返信削除
    返信
    1. 最後まで遊んでいただけて、とてもうれしいです。

      申し訳ありませんが、クリア後は裏ボスしかいません…
      メタリアもルゼットも、イベントを作ろうとしていたのですが、そこまでの余裕がなくて、というか忘れてましたw
      今後、もしかしたらクリア後のイベントを追加するかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいレベルです。

      削除
  3. なるほど。

    本音を言うとメタリアの武具屋で裏ボス勝利後に伝説の武器防具全種がとんでもない値段で売られていたり・・なんていう妄想をしていたのですがw

    今の段階でも充分楽しめているので、無理して壮大なイベント盛り込まなくてもいいですよ。


    返信削除
    返信
    1. なるほど、伝説の武器ですか。
      でもこのままだと変にユーザ様に期待だけさせてしまいそうで、あまりよくはなさそうですね。
      とりあえず、なんらかのイベントだけでも入れておく必要があるかもしれません。

      削除
  4. 船で遊んでたらこんな事できちゃいました。http://www.fastpic.jp/images.php?file=3915812672.png
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=5620616483.png
    通常橋があって通れない所を船で行けたり
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=5081581328.png

    返信削除
    返信
    1. はい、私も船が降りられないという報告を受けて、いろいろ試しているうちに、その現象を発見しちゃいました。
      まあ、特に問題があるとも思えないので、発見した方は遊んでいただければいいかなと思っています。

      しかし、結構バグだらけなゲームですねぇ。これだけのボリュームのゲームを作るなんて、私には無理があったのかもって最近思います。

      削除
  5. 月白の朝日リーダーに勝てません…。リエラでだいぶ消耗するからか。
    Lv.31~32ですが、もっと上げてから行くかー。

    返信削除