2014年6月18日水曜日

DotQuest2を1.4.0にアップデートしました。

Android版のDotQuest2を1.4.0にアップデートしました。

更新内容
- ゲームパッドの対応

これで多分USBコントローラを使って操作が可能だと思います。
この間コメントで、ゲームパッド対応の要望がありまして、対応はすごく簡単なので、さっそく対応してみました。
というか、iOS版はすでにゲームパッド対応しているのに、Androidだけしていなかったのですね。
良く考えるとAndroidだとXperia Play等、ゲーム専用機もありますし、ゲームパッドの対応って必要だったかもしれません。気づかせてくれたコメントには感謝です。


22 件のコメント:

  1. 最近ドットクエストシリーズを知って、プレイさせていただいていたのですが、ドットクエスト2について少し気になる点があったので…
    フィールドで「リバイブ」・「リバイブ2」を使うと、HPが同じで復活するのですが、これは仕様でしょうか?(例:「リバイブ」で復活→HP100で復活、「リバイブ2」で復活→HP100で復活、のような感じです。)
    あと、画面が左右・下が空いていて違和感があるのですが、画面サイズの問題でしょうか?
    いくつも言って申し訳ないのですが、サタナキスが「生命」の適正が‘―’になっているのに仲間になった時からキュアを覚えているのですが…
    これはキュア2などは覚えず、キュアだけは使える、ということでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      リバイブ2の件は以前から指摘があったのですが、たいした問題ではないと思い、放置していました。すみません。もし必要でしたら修正します。
      画面の隙間については、Android端末をご使用なのでしょうか、Androidだと画面サイズが様々なので、ある定数倍にするために隙間ができる端末があります。
      サタナキスのキュアについてはもう忘れてしまいましたが、おそらく想像されたとおりで、キュアだけ使えるということなのだと思います。多分ミスではありません。

      削除
  2. 最近 DotQuest1 をプレイし、とても面白かったので、
    続けて 2 をインストールしました。

    が、起動できませんでした。
    本体は IS03 Android 2.2.1 です。
    端末の空き容量は、1GB ほどあります。

    経緯:
    公式からダウンロードした後、初回起動時に、再度ダウンロードが発生。
    計2回のダウンロードが終わった後、起動すると、
    しばらくして、広告のメッセージボックス「マックの無料券?に応募しますか」が
    開きます。この広告は、DotQuest 1 でも毎回起動時に出ていました。
    ここで、「いいえ」を選択すると、落ちます。
    何事もなかったかのように、アプリが終了します。
    (DotQuest1 だったら OP 画面が表示される直前です)
    何度試しても、ここで落ちます。OP 画面は表示されません。

    少し古い作品ですが、ご対応いただけるでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私もIS03で試してみたところ、同じところで強制終了が起こることが確認できました。
      これから修正しますので、少々お待ちください。

      削除
  3. お返事ありがとうございます!
    まさかこんなに早く、しかも修正してもらえるお返事をもらえるとは、
    とても驚いています。
    (IS03で試せる環境があることにも驚いてます。)

    期待してお待ちします。
    ただ、急がなくても構いません。
    それまで DotQuest1 でクリア後のレベル上げ、スキル上げなどしております。

    DotQuestは、古い端末でも動く数少ない現存するRPGだと思っております。
    昔は Android 2.2.1 でも動く RPG が他にももっとあったと思ったのですが、
    マイナーなRPGはもう淘汰されたのか、探しても見つかりませんでした。
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ゲームの発売を心待ちにしていた小学生時代の心境がよみがえります。
      悶々とした日々を過ごしてます。

      修正状況はどんな感じでしょうか?
      難しそうですか?

      決して急かしているわけではございません。
      毎日DQのことが頭から離れないため、
      精神衛生上、状況を一言二言聞いておいた方がよいかと
      思っただけです。
      Android2.2.1 対応が無理なら無理とおっしゃって下されば、
      その方が諦めがついてすっきりします。
      あと3か月かかる、あと2年かかる、とかでもいいです。
      毎日毎日考えるのはそろそろ辛くなってきたので、
      一言お言葉を頂ければそれで満足します。

      削除
    2. 遅くなって申し訳ないです。
      IS03での起動できることは確認できたのですが、動作が重かったりと他に問題がいくつかあって、それを修正しようとしていたら、思ったより時間がかかっています。
      他の仕事もあったりして、正確な見積もりはできないのですが、2週間以内には修正が完了してアップデートできると思います。

      削除
    3. コメントありがとうございます
      急かしてしまったようで申し訳ないです。
      急がなくて構いません。

      アップデートの予告ありがとうございます。
      さすがにIS03は古いので、いつまでも対応させるのは大変かと思います。
      他の仕事を優先?なさってください。

      ここに書くことはふさわしくないかもしれませんが、
      今、DotQuest1の方を一区切りつけて、DotQuest外伝をやっています。
      外伝もとても面白いですね。

      削除
    4. 外伝までダウンロードして頂いてうれしいです。
      DotQuest2ですが、先ほどアップデートが完了しました。IS03でも動くようになったと思いますので、お試しください。

      削除
    5. 返信が遅くなり失礼しました!
      たった今、ダウンロードして、IS03 Android 2.2.1 で起動できることを確認しました!ありがとうございます!

      急な重たいお願いを快く受けて下さるなんて、素晴らしい作者さんです。
      それにしても、IS03の環境があるとは、嬉しい限りです。

      実は10月12日から風邪で寝込んでいまして、布団の中でずっと DotQuest外伝をやっていました。返信が遅れて失礼致しました。

      DotQuest外伝をじっくりやりこみ、よく味わってから、2 に挑戦したいと思います。
      本当にありがとうございます。

      削除
  4. DotQuest2のボス戦があまりにも楽しかったので、裏ボスとも戦ってみたいと思い、SP版を購入させていただきました!

    SP版になったからなのかは分かりませんがCleanMasterにセーブデータが不要なファイルと判断されてしまい、それに気付かずお掃除してしまい、削除されてしまいました。
    さすがにデータ復旧は不可能でしょうか(--;)

    返信削除
    返信
    1. 無料版とSP版はセーブファイル共通なので、SPになったからというのは理由でないような気がしますね。とうか、そんなアプリがあるとは、セーブする場所も気をつけないといけないのですね...
      削除されてしまったセーブデータについてですが、完全に削除されてしまっている場合、復旧は無理だと思います。申し訳ありません。
      ちなみに、コンテニューのデータもありませんか?

      あと、あまりしてはいけない気もしますが、クリア後のセーブデータを作る(消えたデータをできるだけ再現)くらいでしたら、できないこともないかもしれません。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      やはり復旧は難しいのですね(--;)
      一応復旧可能かどうか聞いておこうと思い、今回コメントを送らさせていただきました。

      ちょうどもう一周しようかと思っていたところだったので、これをいい機会に一から楽しもうと思います!

      削除
    3. 書き忘れてました!
      コンテニューは行わなかったので、コンテニューのデータもありません。

      削除
    4. そうですか。
      もう一度プレイしてくれるという言葉は私にとってはとても嬉しいのですが、少し申し訳なさが残りますね。また何かあれば、コメント頂ければと思います。

      削除
  5. 神獣の加護がついた状態で、二回行動する敵に一回目の攻撃で睡眠になり、二回目の通常攻撃でHP0になると強制終了します。

    玄武の戦闘です。

    返信削除
  6. ドットクエスト2(無料版)の、先日のアプデ後のバージョン1.5.0でのバグ報告です。使用端末はiPhone6、iOSはバージョン8.3です。

    特定のキャラのステータス画面で、下部に表示されているスキル一覧の中の特定の範囲内に表示されているスキルを選択した状態で、画面右下及び左下の<>(切り替え)ボタンを押すと、アプリが落ちました。
    ※例:①ルカのステータス画面を開く
       ②スキル一覧の中の「ドグフィール2」をタップ(最下部に説明表示)
       ③その状態で画面右下の>をタップ
       ④アプリ強制終了
    他にもバグが起きるキャラとスキルを調べましたが、ここでは長くなってしまうので、報告できるメールアドレスか何かを教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。しかもとても詳しい内容で助かります。
      落ちることが確認できましたので、早急に修正したいと思います。

      また、長文ということでしたら、RPGなゲーム開発ブログの連絡フォームを活用していただければと思います。というか、それで報告していただけると大変うれしいです。

      削除
  7. 2sp購入しました、面白いです

    質問ですが覚えた魔法の並べ替えは出来ませんか?
    魔法が増えてくると戦闘中に探してしまいます
    よく使う魔法ほど上に持って行きたいのですが

    返信削除
    返信
    1. なるほど、確かに魔法が多くて探しにくいかもしれませんね。
      ただ、順番を入れ替えてしまうと、使う頻度の低い魔法の場所がよりわかりにくくなるという欠点もあるので迷うところですね。
      最近使用した魔法を10個程度、別Windowに表示して、そこから選択可能にするというのはどうでしょう。

      削除
  8. なかなか難しいところですね。
    >最近使用した魔法
    それなら使いやすそうですね。

    返信削除
    返信
    1. では、早速その機能を実装してみますね。少々お待ちを。

      削除